ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

〝気〟の合う場所ではお腹が空かない

時々、パワースポットと呼ばれる場所に行きます。

とにかく空気が軽い場所が多く、息をするのがラクだと感じるので。その名の通り、「パワーをいただける感」が心地よいのです。

世界遺産熊野古道

そしてその中でも、自分と特に〝気〟の合う場所があります。

そんな場所にいると、私の場合、あまりお腹が空かない。そのことに気付いたのは、2008年春に訪れた南紀熊野古道

f:id:josephjophiel:20190408221906j:plain

なかなかの坂道が続く熊野古道

 その日、那智の滝を目指して熊野古道をどんどこどんどこ山歩き。思った以上に道のりは長かったけど、体が軽いのでヒョイヒョイ登っていけた気がします。

f:id:josephjophiel:20190408221401j:plain

飛瀧神社のご神体、那智の滝。空気がハンパなく気持ちよかった〜

滝に到着したのは、確か午後。でも全くお腹が空かなかったので、結局お昼を食べずに、そのまま下山しました。

朝食をとって以来、口にしたのは水だけ。途中買い食いもせず、山を登ってもお腹が空かないのは、本当にビックリ。

会社員だった当時の私は激務に追われ、日々の睡眠時間が平均2〜3時間ほどしかなく、体はボロボロ。食べても食べても体重がどんどん減り、体力が著しく低下していました。

そしてもともと、ちょっとの空腹で体に力が入らなくなるような体質。空腹時はよく不機嫌になっているらしく(一般的に珍しくはないと思いますが)、付き合いの長い友人たちからは「ヨセフはお腹が空くと怖い」と言われること、しばしば。という感じだったのに。

ふもとに近くにつれ、空腹感が…

町に戻ってきたのは既に夕方。下界に着くと、目が覚めたように猛烈にお腹が空いてきました。もう耐えきれず、見つけた食堂で丼飯をガッツリいただきました。

 

「熊野のパワー、ごっつあんですっ!」と実感した一日でした。

©2019 ︎︎Joseph.M