ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

それって、プチ修行の道なの?

パワースポットやスピリチュアルスポットと呼ばれるような場所に赴く時、しばしば行く手を阻むようなトラブルに見舞われることがあります。それはある意味、修行の一つみたいなものなのだとか…?

熊野に行った時もそうでした。

国内だし、思い立ったらサッと行けそうな感じはありますが、実際は遠かった〜。

和歌山県お隣の三重県に住んでいる友人でさえ結構遠いと言っていたし、関東から行くならなおさら。ですが、そんな〝陸の孤島〟と言われているような物理的な距離だけでなく、私にとっては時間的な距離が。というのは、計画を立ててから実際に行くまでに、2回のキャンセルを余儀なくされたので。

新幹線が大型台風で運休

1回目は、申し込んでいたツアーに人が集まらず催行されずにキャンセル。これはまぁ、仕方がない。

2回目は、超大型の台風が本州を縦断し、東海道新幹線が全線ストップしてしまったための足止め。それも、私たちが指定席チケットを取っていた時間のわずか1、2本前から。

その日は、「台風が接近しているけど、まさか新幹線止まったりしないよね〜?」などと同行する友人と話しながらも東京駅に向かいました。

自宅を出る時はパラパラだった雨が、だんだんと激しくなり、東京駅に着いた時にはかなりのドシャ降り。風はまだそれほど出ていなかったので、行けるはず!と信じていたにもかかわらず、新幹線に乗る予定の駅のホームで運休決定を知ったので、かなりのショック!

切符の払い戻しはしてもらえたけれど、旅行に行く気満々だった気持ちは収まらず、2泊3日の荷物を持ったまま、結局都内の温泉へ。仕事を休んだのに、職場の近くで1泊旅行しましたわ。

 

そんなこんなで、思い立ってから2年くらいかけた3度目のチャレンジで、やっと行くことができた熊野古道でした。

f:id:josephjophiel:20190410000307j:plain

ヤタガラスに会えた気がする熊野古道

©2019 ︎︎Joseph.M