ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

ココロ癒し系の縁結び、椿大神社

主祭神はみちびきの神さま、猿田彦大神

6月最初の週末は、鈴鹿に住む友人HRの一声で急遽、いつか行ってみたいと思っていた愛知県の「有松絞りまつり」へサクッと行ってきました。年に一度の2日間だけ開催、伝統工芸・有松絞りのお祭りは、着物好き&絞り好きにはたまらないイベントでした。

で、土曜にそのお祭りを楽しみ、翌日は、三重県鈴鹿市椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ。

f:id:josephjophiel:20190605213355j:plain

伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座。近鉄四日市駅からバスで約55分

こちらの神社、今回友人HRから聞いて、その存在を初めて知りました。

そしてそれまでは、三重に行くなら〝お伊勢さま〟かな、と思ったりもしましたが、今回はこちらの椿大神社にグッと心惹かれたので。

椿大神社主祭神猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)は、「みちびきの神」「みちひらきの神」として知られていて、新しいことを始める時やリセットしたい時にオススメ。

まさに転機にきている私にはピッタリな場所でした。

行く前まではなんとなく、「オレはやるぜーっっ!!」的に意気揚々とした気分の人に向くスピリチュアルスポットかなと想像していました。ところが、実際はそうとは限らず、どちらかと言うとヒーリング系といった感じ。

ゆるゆると軽くて穏やかな気

f:id:josephjophiel:20190605214347j:plain

かなえ滝(金龍明神の滝)では、みそぎ修行もできるそう

山の中にある境内の空気は澄んでいるのですが、ゆる〜っとした穏やかさがあり、例えれば乳白色のぬるめの温泉につかっているような気分。ま、癒されてるっていう感じですね。

同じように山中に鎮座する秩父三峰神社はキリリッとした力強い気が漂っていますが、真逆に近い気の質だと思いました。

「なんかここのエネルギーは、いい意味で軽くゆるゆるした感じがする」と友人HRに言うと、「もしかすると、三重の県民性?」と返答が。

HRによると、穏やかで真面目だけどミーハーな人が多いとのこと。

うーむ、軽くやわらかなエネルギーのこの土地に住む人とリンクする感じはあり、なんとなくわかる気も…。

そんな椿大神社では、やる気満々の人はもちろんのこと、ちょっと疲れちゃったココロを癒してもらいたい人もリフレッシュできるはず。

そして、こちらのお守りには〝心の病除け〟という、ちょっと珍しいのもありました。

ちなみに、ホントは縁結びが一番有名だそうです。

f:id:josephjophiel:20190605213724j:plain

かわいいおみくじも。椿みくじと椿恋みくじ(各300円)はお守り入り

次回行く時にはもっと時間をとって、高山入道ヶ嶽山頂にある奥宮(標高906m)まで行ってみたいなぁ。

©2019 ︎︎Joseph.M