ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

ご近所ネコさんとの変な交信

ニャンコには面倒くさがられる残念さ

子供の頃から、道すがら隠れニャンコを見つけるのが好きでした(ネコ好きにはよくあるタイプですよね)。

ふっと思って見た先の塀の上や屋根の上、家と家の隙間の陰などなど、あまり人目のつかない所にネコがひっそりとたたずんでいて、目が合うとネコたちがビックリした顔をすること多々アリ。

「なんで、ここにいるのがわかったのか?」と。

でも、〝ニャンコ好き好き〜〟を隠せない私は、ネコになかなかしつこい(らしい)ので、結構避けられることもしばしば。

ワンコは寄ってきてくれるんだけどねぇ。

うちのご近所ネコで、野良ではないのにあまり人懐こくない子もいて、いつも遠目に目を合わす程度。

多分、「こいつ、めんどくさそぉ」と感じてるんだろうかと思います。残念なことに。

最近ちょっと仲良くなれたかも

それでも最近は、動物たちと意識して話をするようになったからか、避けられていた子たちでも、近づいてくれるようになってきました。

その一匹が、前から気になっていた、黒白ハチワレの無口な子。

いつも高い所など、手の届かない所からこっちを見てはいるけれど、まったく近寄ってくれなかったのです。

なのに、10日ほど前の夜のこと。

ほろ酔いで帰宅途中、高い塀の上のハチワレちゃんを発見。

「こんばんは〜」と心で話かけてみたら、なんと道に降りて私の所に寄ってきてくれました。

こんなの初めて!

指先ニオイチェックとともに、自己紹介とコミュニケーションとりつつ「お名前教えてくれる?」と聞いてみたら、「ネロ」との返事。

そして、なんと目の前でゴロンゴロンと転がったうえに、撫でさせてくれるわ、私の周りをくるくる歩いてくれるわでビックリ。

ちょこっと仲良くなれた気がして、なんとも幸せな夜でした。

ただ、後日談アリ

つい先日、「そういやネロちゃんにあれから会ってないな…」と思い、帰宅途中に歩きながら「ネロちゃーん、この前のヨセフだけど、ちょこっと顔見せてくれたらうれしいな」と声をかけてみました。

すると、ネロちゃんがお宅の門からゆっくり出てきてくれたのです。

わーい、と思って近づこうとすると、「ちょっと待った!」といった雰囲気で距離を置かれてしまいました。

「この前会ったよね?」と、また指先ニオイチェックをしてもらったのに、この夜は撫でさせてもらえず、シクシク…。

そしてすごく怪訝そうに「こやつ、人間か?」と。

えぇ〜、どういう意味⁇と、ちょっとショックを受けつつ、よそ宅の前で長居してネコ以外の人にも不審者と思われるのも嫌なので、トボトボと退散しました。

何度か振り返ると、ネロちゃんは門の横でずっとこっちを見てました。

この日は、これ以上の会話はあきらめました。

私自身の動揺もあったし。

どういうことだったのか、気を取り直して今度彼女とコミュニケーションの再チャレンジしてみます。

 

余談ですが、今日はネロちゃん宅の縁側にまったり寝ている黒猫さんがいたので「こんちは」と心でごあいさつしたら、パッと顔をあげてこっちを見て「えっ?」という顔に。ネロちゃんは不在でした。

f:id:josephjophiel:20190626184618j:plain

この子は愛猫ミカを迎えるより前のずっと昔に会ったとても人懐こいムッチー。仲良くなったらわが家にも上がってくれました(他所宅の子だけど)

 

©2019 ︎︎Joseph.M