ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

早朝の橿原神宮のお稲荷さまで白い小狐たちと遭遇

境内は明治神宮と似た空気感

f:id:josephjophiel:20190813131725j:plain

人けのない早朝の橿原神宮

奈良2日目は、早起きして朝食前の6時に「橿原神宮」へ。

この時間でも決して涼しいとは言えなかったけど、人影もまばらで朝特有の清々しさを楽しめました。

第一代天皇神武天皇とその皇后をお祀りしていて、空気感やエネルギーの質は明治神宮と似ている感じがしました。森もあるし。

そして、帰ってから同宮の案内をよく読んでみたら、明治天皇が今の橿原神宮の創建に関わっていたとのこと。ああ、どうりで、と納得。

あえて違いを挙げれば、後ろにそびえる畝傍山(うねびやま)のパワーの恩恵。

明治神宮はどちらかというと、水+山のエネルギーが流れてきているイメージ。あんな都心の森なのにね。富士山の龍脈と関係があるからかな。

「季節がいい時に来られたら、この山にも登ってみたいねぇ」と山歩き好きの同行のA子と言っていました。

動物のようなあったかさが伝わってくる木

本殿をお参りした後、境内を散策しながらちょこっと木と対話。

f:id:josephjophiel:20190813134640j:plain

トトロのようなふかふかの動物のような木

苔をたっぷりまとったこの方は、とってもとっても温かくてビックリ。動物の体に触れているみたいでした。

人なつこくてあったかい。

こちらの体温(エネルギー)を増幅してくれるような感じ。

スタジオジブリ映画「となりのトトロ」のトトロみたいな木だなぁと思いました。

人見知りなのに好奇心旺盛な小狐さん

池の方も気になり行ってみると、お稲荷さまの鳥居が目に入りました。

入ってみたいけれど、なんか躊躇させられるものが…。

決して悪い気配ではないのだけど、「え、来るの?来るの?」とちょっと突っぱねられているような、警戒されているような。

足を止めた私を見たA子に「入っても大丈夫だよね?」と聞かれ、「悪い気ではないから大丈夫」と。

f:id:josephjophiel:20190813141739j:plain

長山稲荷社のお社に向かう鳥居

そしてお社にお参りした途端に、空気がすぅっと軽くなりました。

お参りしてみてわかったのですが、ここのお稲荷さまの眷属(けんぞく)で、好奇心はあるのにちょこっと人見知りな白い小狐たち(少なくとも2匹はいたかな)が、私たちの様子を伺っていたのでした。

ご挨拶をして警戒が解かれたら急に人なつこくなり、その後は、鳥居を抜けて戻るまで木々の間を元気よくピョンピョン跳ねてお見送りまで。

その姿に思わずプフフッと微笑んでしまう可愛さでした。

 

眷属は動物とは限らないけれど、アニマルコミュニケーションの応用で、こういう方たちとの交流も前よりわかりやすくなったかな、と感じた出来事でした。

これまで私があまりに無頓着だったことにも気付き、反省。

鳥居横の案内板によると、このお稲荷さまは橿原神宮が創建されるよりもずっと前からこの土地を見守ってきた自主神さま。

実は、お参りしたお社の前で「写真撮ってもよい?」と聞いたら「撮らないで」と眷属に言われちゃいました。

この土地にとって、とても神聖な場所なんだよね、ほんとすみません。

©2019 ︎︎Joseph.M