ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

ご供養に呼ばれてみた築地本願寺

軽い気持ちで、行ってみようと提案

f:id:josephjophiel:20190906200023j:plain

築地本願寺の建物はエキゾチックな面持ち

その独特の建築が見たくて行きたいと思いつつ、いつでも行かれると思ってなかなか足を運ばなかった「築地本願寺」。

友人と、豊洲にある話題の「チームラボプラネッツ」に行ってみたいね、ということになり、それなら新富町駅で途中下車して築地本願寺にも寄りたいと提案しました。

築地本願寺浄土真宗のお寺なのですが、日本の〝いわゆるお寺〟といったたたずまいではなく、エキゾチックな建物で有名。

江戸時代初期に浅草で建立され、火事や震災により今の場所に移転し「古代インド仏教様式の外観で1934(昭和9)年に現本堂が落成」と同院の案内に書かれています。

今、お参りするのには意味があった

同行の友人は、特に「築地本願寺」に興味がないまま私について来たのですが、本堂をお参りして、キョロキョロしながらびっくり顔。

本願寺って、あの本願寺?」とな。

こちらの本山は京都の西本願寺。〝あの本願寺〟とはその意味でした。

実は彼女、最近立て続けに大切な身内を2人亡くされてご供養の真っ最中。お2人とも介護した上で看取った100歳近い大往生でした。

出身が関西で代々菩提寺としているのが浄土真宗本願寺派であり、近々、総本山の西本願寺に分骨の儀式にうかがう予定とのこと。

思いがけない縁に気付いて驚き、彼女は目をキラキラさせて「呼ばれたね」と。

私としては軽い気持ちで提案したけれど、今、築地本願寺に来たのは友人のためだったのだねぇ〜と納得。

そんなこんなでご供養にちょびっとだけ参加させていただき、印象に残る築地本願寺の初参りとなりました。

暑い日だったけど、足取りが軽くなった一日でした。

 

ちなみに、チームラボプラネッツはこんな感じ↓

f:id:josephjophiel:20190906204613j:plain
f:id:josephjophiel:20190906204652j:plain
水をテーマに光と人が作り出すデジタルアートを体感

豊洲の「チームラボプラネッツ」は2020年秋までの期間限定。お台場の「チームラボボーダレス」は今のところ期間は区切られてないようです

©2019 ︎︎Joseph.M