ヨセフのメモ帖

パワースポットや占い、クリスタルなどスピ系を中心に、徒然なるままに…。

〝ニャン生初〟のお留守番(3)

なついてきたころに残念ながら任務終了

3日目夜はご家族が帰ってくるので、朝、お世話に行ってきました。

やはり、チーさんは自ら顔を出してはくれなかったので、〝ここにいる〟と思った子供のベッド下をのぞいてみたら、いました!

寝そべったまま出てきてはくれないけど、手を伸ばすと頭をスリスリ。

なかなかの好感触。

「おかあさんたちに送るために、写真撮るよ〜」と言いながらベッド下にスマホを構えると、なんとすぐに明るい所に出てきてくれました。

それもレンズにぐいっと顔を近づけながら。

f:id:josephjophiel:20190820192115j:plain

フォトジェニックなおすまし姿

ようやくなついてくれたかなぁと思った頃に、ペットシッター終了。

ちょい残念。

手加減の仕方を覚えてくれたみたい

翌日、友人と話をしたら「子供たちが、ヨセフはチーさんとちゃんと会話してたんだね、と言ってたよ」と。

というのは、毎日のお世話報告内容に納得したのと、帰ってきてから少し家族に対する態度が変わったと思ったからだとか。

顔つきもなんだか穏やかになったって。

さらに、今までじゃれると容赦なく噛み付いたり引っ掻いたりしてたのが、加減するようになったとも。

「えぇ?はじめから傷にもならなかったよ。いい子だったよ」と言ったら、「ほれ」と見せてくれた友人の手はじゃれ傷だらけ。まぁ、猫あるあるだよね。

私が他人だから手加減してくれたのかどうなのか、今度チーさんに聞いてみようかな。

動物は人の言葉を聞いている

留守番中に私がチーさんに言ったことは「お留守番えらいよ〜、お家のお守りありがとう」「夜一人で頑張ったね」「いい子だねぇ」「かわいいねぇ」「賢いねぇ」とほめ言葉オンリー。

あ、あと「ちゅーる」も。

 

そして、帰宅前に友人に「帰ってきたら留守番をたっぷりほめてあげて、ありがとうと言ってね」とメールしておいたんだけど、きちんと実行してくれたとのことでした。

ほら、だからみんなちゃんとお話通じてるよね。

©2019 ︎︎Joseph.M